ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


キャンプのオススメお買い得セット



ユニフレーム特集


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年06月11日

バーベキューコンロおすすめ 〜ファミリーキャンプ〜

バーベキューコンロ。
アウトドア道具としてはこのコンロを一番最初に買う方も多いことと思います。気軽にBBQができますし、お値段も手頃なものもありますし。

ただ、実際にBBQコンロを買って使って行くうちに、もっと収納が小さい方がいいとか、脚の長さがあった方がいいとか、もっと使い道がいろいろと出来るほうがいいとか、もっと簡単に、、、、、などといろいろな不便や要求が増してきます。

そこで、現在、私が思うベストBBQコンロは・・!!!

1・本体の重さが軽い!

2・収納がコンパクトになる!

3・ハイポジション、ローポジション、また、卓上にもなる!

4・素材がステンレスで、お手入れも簡単!

5・火力調節がカンタンにできる
というものだと思ってます。



1、2、運搬収納面で、軽くて、かつ、折り畳めてコンパクトになると荷物にならなくていいです。BBQ場まで距離があって、歩いて持っていく時や、キャリーカートに乗せて運搬するときも、また物置き等に収納しておく時の事も考えて、とにかく軽くて、嵩張らずコンパクトになればベストだと思います。

3、高さのポジションは意外に重要です。立食スタイルの時にはハイポジションがいいです。みんなで立ちながら、直接網の上を個々がつっつくのがアウトドアでの一番の醍醐味かもしれません。
これが、椅子に座ってのんびり食べようとなると別の問題がでてきます。たき火を囲むようにローポジションでコンロを囲む、この場合、チェアそれぞれにテーブルがあれば便利ですが、なくて1つのテーブルをみんなで使うなら、テーブルから遠い人、コンロから遠い人が出てきて少々不便です。テーブルをメインに囲んでそばにコンロを置く場合、誰か「焼き係」が必要になってしまい、忙しいです(子連れのときはこの方が危険がなくて安心ですが)。テーブル上でゆっくりしたいのなら、テーブル上にコンロ卓上スタイルがいいです(子連れではかえって危険ですが。。。)。

4、スチール製だと錆びやすいのでステンレスの方がいいです。

5、実はこれがまた結構重要で、料理の出来具合はすべて火力調節、すなわち炭の調節が、おいしいBBQになるかどうかにかかってます。炭を入れすぎて強火になり、焼く物すべてが真っ黒に、また火力が弱すぎてなかなか焼けずにとにかく待ち時間が長くてムードがしらけてしまう、なんて事は結構ありがちです。この炭を調節するのに、いちいち網をどかして二人がかりで、なんてのは以前はよくあったのですが、今は便利なコンロが増えたものです。簡単に炭の足し減らしが出来る物がありますのでおすすめです。
ちなみに、最初に炭起こしをしてすぐには焼かず試し焼きをし、火力を再調整するといいと思います。

BBQコンロって、お手軽だけど、結構奥が深いのかもしれませんねぇ???

私もよく使っているネットショップの中から、個人的におすすめのものをいくつかご紹介します。
こちらだとお値段も安いですし、なによりお買い得セットになってるものがオススメですよ〜。

Coleman(コールマン) クールスパイダーステンレスグリル

もう、どこのBBQ場でも一度は見た事あるでしょう、定番中の定番です。迷ったらまずこれ!!という製品だと思います。さらに大きいサイズでグランデとかもあります。が、、、網の高さを変えられる「プロ」シリーズは、、、あくまで個人的にですが、見た目と、あとお手入れが。。。。。。





Coleman(コールマン) クールスパイダーステンレスグリル

コールマンのクールスパイダーのレッドモデル。こちらはカッコイイですよね!所有欲を満たしてくれます。





Coleman(コールマン) クールステージツーウェイグリルプラス

卓上でも使用するならこちら!ステンレスではないですが「プラス」になって炭の調節が出来るように!





ロゴス(LOGOS) ステンチューブグリルM+グリルキャリーバッグM【お得な2点セット】

ロゴスならこちら!一家族ぐらいならこのMサイズの大きさで十分だと思います。





ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケースセット

こちらはどちらかというとキャンプでまったり楽しむロースタイル用のものですが、とにかくロングセラーの人気品です。収納がコンパクトになる上に、BBQからダッチオーブン、焚き火まで対応可能だからだと思います。とにかくキャンパーに人気がある「通」な製品だと思います。バッグ付きのこのセットが絶対におすすめですよ、バッグがとにかく丈夫!





ロゴス(LOGOS) 焚火ピラミッドグリルEVO

同じくロゴスのロースタイル用のモデルです。Mサイズもありますが、こちらのLの方が使い勝手良いと思います。





ロゴス(LOGOS) クイックステン・卓上グリル

卓上をお探しならこちら!収納コンパクトになるロゴスの卓上グリルです!ステンレスだしこれはいいですよ!





ロゴス(LOGOS) ECOセラ・テーブルチューブラル

おなじくロゴスの卓上モデルです。焼き面の高さが低いのが特徴です!





ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG-III

収納もコンパクト!やや高価ですが、所有欲を満たしてくれること間違いなしのロングセラー品!





SOTO デュアルグリル

こちらも使い勝手いいですよ。炭の持ち帰りにも便利です。予算に余裕がある方はぜひ!





バーベキューコンロもいろいろありますよね。BBQ人口もどんどん増えているようで、世の中アウトドアに興味を持つ人が増えてくれれば嬉しいですよね。
ただ、一方で、BBQをやる人のマナーの悪化もあるようです。やたらとごみを捨てたり、その辺に使用済みの炭を捨てたり、ひどい人はBBQコンロごと捨てていってしまうとか。。。。。
きちんとマナーを守って、楽しいBBQにしましょうね!





同じカテゴリー(バーベキューコンロ・バーナー)の記事画像
おすすめBBQコンロ ーユニフレームーファイアグリル
ユニフレーム  ツインバーナー US-1900
ユニフレーム テーブルトップバーナー US-D
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ロゴス(LOGOS) スーパーバーベキューブ
同じカテゴリー(バーベキューコンロ・バーナー)の記事
 バーベキューコンロ おすすめ② ~ファミリー向け~ (2012-07-17 22:17)
 おすすめバーベキューコンロ その3 (2012-05-06 21:00)
 おすすめバーベキューコンロ① ~大人数向け~ (2012-04-30 12:21)
 おすすめ!バーベキューコンロ ~大人数向け~ (2010-07-18 22:07)
 おすすめBBQコンロ ーユニフレームーファイアグリル (2010-07-07 21:36)
 ユニフレーム ツインバーナー US-1900 (2010-05-28 22:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バーベキューコンロおすすめ 〜ファミリーキャンプ〜
    コメント(0)