ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


キャンプのオススメお買い得セット



ユニフレーム特集


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年06月02日

キャンプでのおすすめファミリーテント 1

ものすごい久々の更新です。ほんの数ヶ月のつもりでしたが、よくみたら、、しばらくぶりの更新。。。。。

段々と夏が近づいてきました!今年も、いや今年こそテントを買って家族みんなでキャンプに!という方も多いことでしょう。
そこで、特に初めてのキャンプでのテントを購入するときのの個人的なおすすめポイントをご紹介。

今でこそ我が家はサイトの設営、撤去に数十分で済むようになりましたが、最初はかなり大変でした。テントとタープの設営だけで1〜2時間はかかったと思います。
キャンプの魅力の一つに、大自然、ゆっくりとした時間の流れ、また、それ故の不便さもあるかと思いますが、おそらく誰もが「設営と撤去にはなるべく時間をかけたくない」ものだと思います。
特に、初めてのキャンパーの場合、まずは1泊からのスタートになるかと思いますが、これがなおさら時間に追われ、「とにかく設営が大変」になります。小さい子どもがいる家族などは更にも増して。。。。。。よく夫婦であーだこーだとケンカしながらテント設営してるのもみかけますね。。。。
こんなに大変ならもう二度とキャンプに行かない!なんてことにならない為にも、どんなテントがおすすめか、少し考えて見ました。

うちがおすすめするファミリーキャンプでのテントは、
・なるべくポールの本数が少ないテント
・出来れば、インナーテントは吊り下げ式
おすすめします。


店頭などでテントを選ぶポイントとして、大きさや、室内高さ、出入口やベンチレーション等の機能、テントの重量、耐水圧、ブランド名、カラーなど様々ありますが、もちろんそれらもポイントになるかと思います。
ただ、大きい・高い・丈夫=それだけ設営・撤去が大変ということになります。機能が多い=ポールの本数が多くなり、ポールの本数が多い=構造が複雑になり、設営・撤去が大変で時間がかかる、になってしまいます。

個人的に思うのは、キャンプ全体の中で、テントの中で過ごす時間は少ない(睡眠を除く)と思いますし、着替えにしても要する時間はほんのわずかでしょうから、室内高さはそんなにいらないと思います。ゲリラ豪雨のような大雨などが来たら、強風でテントが壊れないか、耐水圧は大丈夫かと心配してるよりは、車に避難するのが一番だと思いますし。
なので、本体はポール2〜3本だけのテントで、その上にバサーッてフライをかけたらハイ終わり(ペグダウンは必要です)、のようなものが一番早くて簡単、時間もかからなくていいかなと思います。テントやタープを組み立てただけではサイトは完成ではなく、その後に寝床(マットや寝袋)リビング(いすやテーブル)キッチン(コンロや食器)など、、、、たくさんありますからね

また、インナーテントが吊り下げ式とスリーブ通し式、これが違わないようで結構違うんです。スリーブ式だと、二人の息が合わないとか、あーだこーだと、よくうちも喧嘩しました(笑)。吊り下げ式なら簡単簡単、子供でも出来ましたし!

ご参考までに、テントをネットショップで買うならこのあたりがおすすめです!

Coleman(コールマン) BCクロスドーム/270

コールマンではやっぱりこれが一番シンプルでおすすめ。インナーテントは吊り下げではないですが、簡単シンプル設営。他のシリーズは設営時間という観点からは。。。。。ポールが多くと大変だと思います(うちのテントも最初はそうでした)。



Coleman(コールマン) BCクロスドーム/270スタートパッケージ

上のBCクロスドーム/270のお買い得セットです。セットになっているフロアシート、インナーマットは、どっちにしろ後で買うものなので、こちらのほうがおすすめかもしれません。




Coleman(コールマン) BCクロスドーム270 スタートパッケージ+ペグ+ギアキャリーケース【お得な3点セット】

上のBCクロスドーム/270のお買い得セットです。フロアシート、インナーマット、に丈夫なペグとキャリーバックがついてます。




小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピスタ5
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピスタ5

やや高価ですが、長く使うようでしたらおすすめです。インナーも吊り下げなので、設営らくらく!信頼のメーカーなので安心ですし、いざキャンプ上で他の人のテントと重複することも少ない!このメーカーのテントを張っていると「キャンプ通」だと思われますよきっと。





North Eagle(ノースイーグル) シンプルジュラルミンドーム300

お買い得メーカーのノースイーグル。最初から高価なテントを買って、でもすぐに使わなくなったらすごい損ですよね、最初はこのぐらいのものが良いかもしれません。300サイズでゆったり!アルミポールで軽量ですよ。




North Eagle(ノースイーグル) フロントドーム270

同じくノースイーグル。ノースイーグルって北海道の会社なのですが、シンプルでどこか惹かれるものがありますよね。



ネットで買い物が出来る便利な時代ですね〜。しかも上のショップなんか、かなり安いですしね。
私も欲しい!けどお小遣いが、、、、、足りない(泣)





同じカテゴリー(テント)の記事画像
コールマン トンネルコネクトパッケージ
スノーピーク アメニティドームマットスターターセット
おすすめ!コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウス
お買い得!コールマン フロンティアワイドドームテント300
おすすめテント!コールマンタフワイドドームテント300EX3
同じカテゴリー(テント)の記事
 キャンプでのおすすめファミリーテント 3 (2015-06-10 17:34)
 キャンプでのおすすめファミリーテント 2 (2015-06-05 14:08)
 コールマン トンネルコネクトパッケージ (2010-10-28 22:01)
 スノーピーク アメニティドームマットスターターセット (2010-10-27 22:19)
 おすすめ!コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウス (2010-10-21 23:09)
 お買い得!コールマン フロンティアワイドドームテント300 (2010-10-02 21:59)

Posted by ケメクン at 16:48│Comments(0)テント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプでのおすすめファミリーテント 1
    コメント(0)